デスクトップPC

お題「#買って良かった2020」ずっと、デスクトップPCがほしかった。 だって、画面大きいし…あとは?ようわからん。 とりあえずほしいのだ!そう思ったが吉日。ネットで探し始めた。予算は…、あんまりない。メーカーは?拘りない。 でも。。以前働いていた職…

はてなブログはじめました

こんにちは。 ブログなどあまり今まで手を出して来ずやっても中途半端だったのですが、このコロナ禍と年齢的なことを考えて、今まで地味に書いていたものをまとめたいと思うようになりました。 始めは過去のいろいろなブログやSNSでのアーカイブを掘り起こす…

昨日は #inthegroove へ 行ってきた

昨日は #inthegroove へ すごいな。。感動してしまった。。 この投稿をInstagramで見る RYOKO(@toming114)がシェアした投稿 その時のショーの動画 youtu.be

時空の広場でhilty&boschを見た

大阪梅田の時空の広場でhilty&boschのショーがあるので見に行った! かっこよかった。ステージ壊れるんちゃうかなっていうぐらいミシミシいわせて踊ってた。ランウェイまで前に来たときも落ちるんちゃうか思ったけどそんなこともなく。ダンスも表情も素敵で…

まち歩きin明石歴史旅

学生と歩くまち歩き、仕事で行ってきてるんだけど自分が一番喜んでいる。 身近なところの新たな発見っていいなぁ~とつくづく感じる。 今日もいい天気。参加者は学生ガイド5人に対し、私一人。。。失礼しました。 これでこんなことも2回目だけど、学生さんは…

まち歩きin姫路

今の仕事で、大学生が企画した「ひょうごのまち歩き」を担当してる。 11チームの全コースに参加しているが、先週末は姫路まで行った。 毎回、平日以外はたくぼんも連れていっているが、今回はよく歩いた。 3時間の予定のコースがなんと5時間もかかってしまっ…

美術館

職場でいただいた券で、美術館賞をしに行った。 今年は、芸術に触れる機会が多くてありがたい。 場所は、県立美術館。安藤忠雄が設計した場所。 今回は、「ルノワールとフランス絵画の傑作」という題名。 副題は”奇跡のクラーク・コレクション” 一番観たかっ…

丹波へ

職場でもらったチケットが25日までだったので、「伊万里染付の美」という 渋い展覧会に行った。 場所は、兵庫陶芸美術館。 勝手に頭の中でのイメージで、古い民家風の場所を想像していたら、新しい おしゃれな自然とマッチした建物でいい意味で裏切られた感…

「多文化共生」を考える研修会

今日は、夏の勉強強化週間の1日目。今回は立った二日だけの研修。 研修会自体はもっとあるのだけど、行ける日は今日と今週の金曜のみ。 今日は、サヘル・ローズさんのお話と、日系ブラジルのルーツを持つ渡辺マルセロさん のお話を聞いた。 サヘルさんは女優…

大塚国際美術館、期待以上!

大阪の友だちがぜひ行きたい!ということで、徳島県にある 「大塚国際美術館」へ日帰りで行ってきました。 鳴門北インターから、車で5分かからないところで便利な場所にありました。 駐車場は、美術館から離れたところにあったけど、そこからシャトルバスが…

友だちとの飲み。自己嫌悪

時間がないからちょっとだけ。 昨日、大学の寮仲間と久々にのんだ。 調子よくしゃべってたんだけど、何となく忙しくて心が狭くなっていた。 友だちのその友達の話。 なんとなく、しんどかったことからの立ち直りが早かったって話を聞いて、 私のレーザーが反…

「ミスチル地蔵」 なにこれ?

なんか、ありがたいものかなと思いきや、サマソニの会場での ミスチルファンがほかのアーティストがやってる中、地蔵のように動かなかった っていうことらしい。 まぁ、いいんじゃないの?それにしても、熱い中踊らにゃソンソン!だよ。って思うわ。 若い子…

MEET THE WORLD BEAT 2013 に行ってきた!その②

出演者は、、 清水翔太 ,大橋トリオ ,Champagne ,三浦大知 ,家入レオ ,怒髪天 ,レキシ ,グッ ドモーニングアメリカ ,アンジェラ・アキ ,flumpool ,back number ,秦基博 トップバッターは誰?と待っていると、出てきたのは女の子みたいな声の人。。 これはも…

MEET THE WORLD BEAT 2013 に行ってきた!その①

http://funky802.com/meet/ 今更ながらだけど、夏の思い出を忘れないうちに書き記そうと思う。 7月28日(日)に「MEET THE WORLD BEAT SPECIAL LIVE!2013」に行ってきました! このライブに行くのは、「MEET THE WORLD BEAT'99」以来だから、実に14年ぶ…

落ちた

当たり前なのだ。 落ち込む権利もない。立派にやり遂げたということは何もない。 今もそう。洗濯物はたたまない。洗い物はそのまま。 今日の夕食は、お弁当とお惣菜。 そしてビールを飲んでいる。 明日は友だちと夜に飲みに行く。「女子会」と称して。 どん…

大瀧詠一のアメリカンポップス伝パート4

これから、大瀧詠一さんのラジオがはじまる。 アメリカンポップス伝のパート4。 パート3の時期はちょうど3月で、年度末。その後の自分もあいまいな状態 だっただけに、録音にまで頭が回らなかった。 ほとんど取れず、1夜2夜と聞き逃してしまった。 さて、…

いつも心に…

表題の舞台を見に行きました。 「いつも心(ここ)に…」と読みます。 職場からチケットを譲ってもらったのだけど、正直どんなものかよくわからず コドモと見に行きました。 ”歌劇★ビジュー公演”ということ。 宝塚のように、全員が女性で男性役もこなすってい…

プロフェッショナル仕事の流儀・バスガイドさん

今日の「プロフェッショナル仕事の流儀」は思わず涙が出た。 途中からしか見れなかったのだけれど、私が見た場面はちょうど沖縄のおばあから 戦争時の話をバスガイドさんたちが聞いているところだった。 おばあの話が、自分の身を切られるほどのつらいものだ…

関ジャニの仕分け

慣れた。 前からの伏線もだいぶわかるようになり、 メンバーの区別もつくようになり 見てる間ハハはカラオケ状態になり、 子どもがテレサの曲を口ずさむようになり、 気づいたら、ゲームセンターでコドモと一緒に太鼓の達人をやっていた。 完全にテレビ側の…

ミュージックステーションB'z

6月14日放送のミュージックステーション。 今まででこんな回あった?というような回だった。結果的にいい気分で終わって和みました。 まずゲストは3人。きゃりーちゃん、関ジャニ∞、そして、B'z。25周年の特集回なのだそう。 まず、B'zが新曲を披露、それか…

クラウド

今まで、iphoneでとり続けていた写真をそのままにしていた。 なんと、パソコンのクラウドに勝手に入っているではないか!?すごい。 理屈を覚えても、実際に経験しないとずっと半信半疑だな。 やった。これってめちゃ便利。

雨のウェンズデイ

だって、今日は。 雨のサタデーですが。 「昔話するなんて、気の弱い証拠なのさ」 という歌詞がある。こんなしとしと雨の日は、昔話の一つもしたくなるのかも。 今日は、久々の人に多く会った。 そして、久々の人にメールを送った。 そして、帰ってから携帯…

どうやら楽しんでいる様子

よかったね。合羽もやっとこさ、出番が来ました。 ちょっと半目・・。

キャンプに行った

コドモが雨がやんだ今日、 島にキャンプしに行きました^ ^

真夏の奇蹟

コドモが生まれてからずっとなんだかブームから離れていた私。 ここ最近、去年ぐらいから年1回のペースで少しずつライブに復帰してます。 音楽も全然ブームを聴いてなくて、かなり離れてた。 ミヤより一回り上の人たちの音楽ばっかりリピートしてました。 最…

二の腕

ダイエットを少し意識しだしてから、お腹のぽにょについては意識できるようになってきた。 簡単な腹筋はしてる。タオル巻きエクササイズもまぁまぁ続いてる。ジョギングも 週1~2はやっている。 で、今度気になりだしのは二の腕。数年前からぶつぶつができ…

ヤンタン木曜ダウンタウンとYOU

ヤングタウン木曜日、ダウンタウンの日に 新しく来たYOUにとった行動とは、、 http://s.ameblo.jp/sukattostaff/entry-11373813376.html ほんとに、全く触れられてませんでした。 触れられなくても、ダウンタウンの話術で、進行に全く不自然さがなかったけど…

「幸せの教室」知識を得る。

学歴を理由にリストラされた主人公の話から始まる。 理由つけは簡単だけど、本当の理由は?と疑心暗鬼にもなる。 だけど、これから知識が必要になる、知識をつけるのに年齢は関係ない と大学に通い始める主人公。 そこで、若い友達もできて、ジュリアロバー…

どうも調子の悪い日

朝から嫌な予感はしていた。 気の持ちようなのかもしれないけど、なんだか今日はこころの容量が 少ない日のような気がしていた。ホルモンバランスの悪い日なのかも、、なんて。 やっぱり、仕事場でちょっとした心のせまいことをしてしまって、 今猛烈に反省…

調子に乗らせない

2か月ぐらい前のことやけど。 ダウンタウンの番組で、関ジャニの村上君が浜ちゃんにビンタをくらっていた。 なんでも、ジャニーズやのにツッコミがつよい。それも浜ちゃんに影響を受けてて 似すぎているっていうニュアンスのことだった。 「ジャニ勉」でゲス…