大塚国際美術館、期待以上!

大阪の友だちがぜひ行きたい!ということで、徳島県にある

大塚国際美術館」へ日帰りで行ってきました。

鳴門北インターから、車で5分かからないところで便利な場所にありました。

駐車場は、美術館から離れたところにあったけど、そこからシャトルバスが出てて、

とっても便利でした。

駐車場代も、美術館に入った人は無料になります。

入館料は3150円。ちょっとお高いけど、友だちが150円割り引きになるところで

買ってくれました。

いざ入館したら、1000点ものレプリカとはいえ、世界中の有名な作品が原寸大で

飾ってありました。

びっくりするぐらい部屋が多くて、いろんな趣向で展示してありました。

とにかく全部観るには一日では時間が足りない!

実際、見られなかったところがあって友だちとまた来ることを約束しました。

そのあと、淡路を通って戻ってきました。

途中の室津パーキングで沈む夕日を眺めて、休日感覚をしっかり味わいました。

ああ、楽しかった。

今年の夏も終わるなぁ。

来年はどうしてるんだろう。

もう少し稼いで、来年は18きっぷで温泉巡りがしたいなぁ。