2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット

私生活でいろいろあり、自分を立てて行くことで精一杯だった頃、ホンマにじぶんはどうでもいいと思っていた。 夜中に不安になったら、暴飲暴食。服や髪型は気にしない。 そうこうしていくうちに、徐々に体重は増えて行った。そう、徐々に。 一人のプレッシャ…

思いついてすぐ忘れる癖

お昼休みの時、「おっ、このアイデアは帰ってからブログに書こう!」 と思っていたことが、帰ってきてご飯を食べるともう忘れている。 そしてまた、お昼休みに思い出す。たいてい歩いているとき。 大したことないやろ、と思っているけどそうじゃなくて ここ…

このブログの表紙がバイクなわけ

二輪の免許を持っている。 普通免許だから、250ccまでのバイクには乗れる。 バイクの免許取り立てのころは、それで仕事にも通っていた。 速いし、駐輪代もそんなにかからないし(無料のところが多い) 盗難やいたずらに注意すれば、こんないい乗り物はない…

スクワット&O脚

スカートは、大学生の時以来はいていない。 足が太くてO脚だというコンプレックスがあるから。 そもそも、うちの姉妹は、優しい言葉をかけあうということが できない身内。 特に長女はジョークだといい、心がこもらない言葉をどんどんはいていった。 それに…

生姜紅茶

ダイエットの続報。 今日もウォーキング&ジョギングをした。 お腹のポニョはなかなか減らない。 お腹がすごくつめたくて、代謝が悪いと思う。 私は氷が好きで、アイスコーヒーが特に好き。 夏場は平気で5,6杯は飲んでしまって、お腹を壊すこともざら。 こ…

愚痴を吐くとストレスは解消するのか。

土曜日の夜、テレビを見てたらビートたけしが出ていた。 現代の子育ての中身についてのVTRを見た後に、たけしさんが 口早に「うちのかあちゃんは、朝からヨイトマケして夜は内職してやってた。 そしたら美輪さんが『ヨイトマケの唄』歌って、おいらがそんな …

ダイエット

今年の3月ぐらいから、週に1,2回ジョギングしている。 回数が足りないけど、仕方ない。 やろうと思ったきっかけは、やっぱりダイエット。特にお腹。 痩せることで、自分に自信を取り戻すとともに、節約にもなるかなーと。 着られなくなった服が着られるよう…

続・日本語を教えていたということ

コンテクスト…文脈 日常会話でもたまに聞かれるし、テレビでもちょくちょく言ってるのを見る。 少し前に「KY」なんて言葉をよく聞いた。 ”場の雰囲気を理解してなくて、その場に合わない言動をする”ってことかな。 本屋をぶらぶらしていたら、平田オリザさん…

日本語を教えていたということ

私は逃げたのだろうか?今は休息の時間なのだろうか? やるべきこと。中国語、英会話、教員免許、、、採用試験。 少しでも情報を得ないとやばい。 そんな中、今の仕事中にお隣の職員さんから話しかけられた。 どうやら、お偉いさんが読むスピーチの原稿を書…

ファン心理って・・・

今朝から寝不足で、しんどい。 アレルギー的なものがやっぱりあるのか、子どもも体の様々なところに アレルギー症状らしきものがでてきている。 「なやむ」という言葉を使わずに、「考える」に変換する。 今日、キャッチした言葉。 私には「なやむ」しか取り…

目がかゆい

ふと気づくと5月。 目がかゆい。アレルギーが飛び出してきた可能性が大。 顔にもぶつぶつが。 顔に吹き出物が出ないことだけが、唯一安心していたことなのに 不摂生はやっぱりだめか。 もう11時半。 今日は日が変わるまでに寝よう・・。 昨日から、0655…

つづら折りの宴①

少し前のことを思い出した。 阪神淡路大震災が起きたのが1995年の1月。 そのすぐあと1995年4月に神戸に大学進学のためやってきた。 その頃の話。 震災直後の神戸はすごいことになっていたのだが、そのころのことは また後日。 大学生活の4年間の話って、寮の…

ありえへん∞世界

久しぶりに観た。 久しぶりのヤンキー先生。 2時間半もあったのに、あっという間に終わってしまった。 編集も面白くしていたんだと思うけど、やっぱり見入ってしまった。 これまでに、いろんな先生が登場したけどそのうちの一人がこの 柔道部の先生。 兵庫の…