「多文化共生」を考える研修会

今日は、夏の勉強強化週間の1日目。今回は立った二日だけの研修。

研修会自体はもっとあるのだけど、行ける日は今日と今週の金曜のみ。

今日は、サヘル・ローズさんのお話と、日系ブラジルのルーツを持つ渡辺マルセロさん

のお話を聞いた。

サヘルさんは女優だし有名人だしで、話す時も左右に動き、いろんな方向に

話しかけてくれていたのが印象的だった。

日本に来る前の話、来てからの話、日本での生活の話、精神的にぎりぎりだった時の

はなし、かけがえのない家族の話、想像をはるかに超える生活と出会いの妙。

私は、何か質問しようとしたが言葉が出なかった。

帰りの電車で、小学生の時に校長先生から日本語を教えてもらったと聞いたけど、

その時に日本語のテキストは使用したのか、ということを聞きたかった、と思った。

きれいな女優さんだった。これからも、テレビで見る機会が多いと思うけど、

テレビとはまた違った印象だった。

次のマルセロさんは、口調おだやかに、一家のことを写真付きで話してくれた。

私は、ボランティアで日系の子に日本語を教えていたので、わかる部分が多かった。

それにしても、努力がすごいということと経済的な面も大きいのかな、と思った。

感じのいい方で、また、話を聞きたいと思った。

次は金曜日。今度は、学校現場での日本語教育についてだから、より関心が強い。

楽しみにしている。

いつも、お手軽な価格で、痒い所に手が届く講座や研修を開いてくれて助かっている。