まち歩きin明石歴史旅

学生と歩くまち歩き、仕事で行ってきてるんだけど自分が一番喜んでいる。 身近なところの新たな発見っていいなぁ~とつくづく感じる。 今日もいい天気。参加者は学生ガイド5人に対し、私一人。。。失礼しました。 これでこんなことも2回目だけど、学生さんは顔にそんなことを出さないのが ホンマえらいなぁと思う。 JR明石駅で待ち合わせ。 そして出発して、しばらく歩くと「亀の水」というところへ。 DSC06839.JPG

亀だけに、長生きに効果があるとか。 そして急な階段をぐっと上がると、月照寺というお寺さんが。由緒正しき感じがする 落ち着く空間でした。 DSC06843.JPG DSC06845.JPG

それからあの「柿本人麻呂」に由来する「柿本神社」へ。そこで学生ガイドのライバル登場。 歴史好きの近所の方がレクチャーをしてくださった。

DSC06851.JPG DSC06853.JPG DSC06857.JPG 途中、こんなものも発見。 DSC06848.JPG それから天文科学館へ。上からの展望台でしばし街並みを堪能

し、プラネタリウムへ。 DSC06870.JPG DSC06868.JPG

プラネタリウムではあまりの気持ちよさにすこし うとうと。 DSC06863.JPG

それから魚の棚へ。すごい人で、小学生の校外学習にも重なり、平日なのに活気にあふ

れていた。 IMG_3207.JPG DSC06889.JPG

 

明石駅に戻り解散。なんだか、今どきの学生さんて結構ええこおおいですね。 素朴で、仕事はちゃんとしようとしてていいと思いますよー。(誰やねん!って?) 解散後に買い物に、もちろん明石焼きを食べました!!! IMG_3212.JPG IMG_3209.JPG

 

いやー、明石はいいですね。肌に合うわ。 やっぱ淡路っこなだけに、海の匂いのする町は好きだわ。 今度はたくぼんも連れてきてあげよ。