愚痴を吐くとストレスは解消するのか。

土曜日の夜、テレビを見てたらビートたけしが出ていた。

現代の子育ての中身についてのVTRを見た後に、たけしさんが

口早に「うちのかあちゃんは、朝からヨイトマケして夜は内職してやってた。

そしたら美輪さんが『ヨイトマケの唄』歌って、おいらがそんな

かわいそうな奴だって気づいた。自分ではわからなかった

っていうニュアンスのことを言っていた。

本当に忙しくて、人生の底にいるなぁーという時は愚痴をこぼすのも

しんどいし、そもそも時間がない。

人のことを気にする人ならなおさら、

「こういう話は、ちょっと引くかな…?」と思って避けると思う。

ある程度、その問題が軽くなった時点で過去の話として話せると思う。

じゃあ、本当のどん底の時にだれにも話さないほうがいいのか。

これは、ある程度距離のある人第三者的な人に、時間を区切って

聴いてもらうのが一番いいと思う。

というのも、聞いてもらう人にもその人の人生があるのだから

ということ。

愚痴をこぼすほどの内容は、まだそこまで重いものでないのではないか?

というのが私の持論。