取り戻す作業

小学生の時、スタンド・バイ・ミーを観て、映画に興味を持った。雑誌の「ロードショー」は

毎月購入してた。ちなみに、「スクリーン」という雑誌もあったけど、スターのカタカナ表示がそれぞれで違った。私は「ロードショー」派だった。

ホンマに面白い映画が多くて、スター名鑑をずっと眺めてた。

最近、レンタルで当時観られなかった映画を順に観て行こうとしている。

雑誌で眺めてたから、見た気分になってたけど、やっぱり実際にみるといい。

映画はいいね。

今日は、「カッコーの巣の上で」をみたけど、

権力や勉強から得た知識の虚しさを感じた。

自分のみに降りかかってることなんて、所詮一部の人が決めたことで、それを覆すには、決めた人のプライドを傷つけずにしないといけない。決めた一部の権力者なんて、プライドの高い人が多いんだから。

ホンマ、手間のかかる人たちだ。

私は間違っていなかった、と勇気をもらえた映画だった。

小さい時は、怖そうでみられなかった映画の一つだった。