シンカヌチャー

沖縄からCDが届いた。

というと、一気に気持ちが南に行ってしまうが。

年末にほんま久々に、ブーマーの友だちとMIYAのライブ(ディナーショー)

に行ってきた。

その時に歌ってくれた歌であまり知らない歌があって…。

子どもが生まれてからしばらくブームとは離れてたから。

で、ディナーショーでやってくれた曲で「シンカヌチャー」が

あった。

ディナーショーだから、そんなに立って聴く感じではなかったけど、

このときばかりは、ほとんどみんな立っていた。

年齢層がバラバラで、結構年配の方もいらっしゃったが、

みな楽しそうにしてた。

それから2か月ほどたって、「シンカヌチャー」をふと思い出して、

ネットで調べると、沖縄限定のシングルらしくて、ほしい人は

沖縄のCDショップまで申し込まなくちゃいけないということ。

それで思い出すのが、私が大学生のときにブームが出したシングル

「太陽アカラ、波キララ」

これも、沖縄限定だったから、この時は大学寮の隣の子が沖縄の子

だったから、その子に頼んで買ってきてもらった。

今回の「シンカヌチャー」!

ガンガズンバの雰囲気もあり、

なんと”世界エイサー大会2011”の課題曲だったのだそう。

率直に見に行きたかったなぁ。

「シンカヌチャー」とはウチナーグチで”仲間”っていうらしい。

ほんまいい曲。元気になれるし、やさしい。強くてやさしい。

今日はリピートしまくってます。

それにしても、MIYAさん年々若くなってませんか?