今更だけど、misia 「everything」について

ようつべでいろいろ見てた時、たまたまひっかかったのが

misiaさんのeverything。

前々から好きだったし、カラオケでもよくうたっていた曲。

この曲って、7分もあるんだね。

アレンジがうまくできてて、そんなに長い曲に感じなかった。

この曲をヘッドフォンで聴いてて驚いたことが二つ。

ひとつは、ベースがこんなに効いてるとは思わなかったってこと。

なんかとても胸にひっかかる曲だなぁと思っていたけど、

これはベースとってもブラックにうねっているおかげなのだろうか。

聴いてて、曲の盛り上がりにはしっかりうねっていき、

落ち着くところは落ち着きと感じた。

そして、ドラムですがこれは富田ラボさんの打ち込みなんだって。

びっくりした。

そして、ライブではこのドラムをあの青山純さんがたたいてるとのこと。

山下達郎さんのライブにでなくなったとき、どなたかのブログで

「ミーシャのライブで忙しくなったのか」と書いていたのはそういうことだったのか!

と納得。

改めて、青純さんのドラムをようつべで拝聴。

気持ちのいいドラミング。

私は聴く専門で、しかもそんなにいい耳ってわけじゃない。

アイドルのバンドも聞くし、ブームも大好きだ。

だけど、たまにこうやって一流さんを聴くことは、

いい刺激だし、幅も広がって楽しい。

このシングル、買って思う存分ベースを聴き倒してみたくなった。。